Minimalist RINのSimple Life

現役大学生ミニマリストです。家電量販店に勤務しています。基本毎日19時に投稿していきます。

筋トレメニュー公開

こんばんは。

大学生ミニマリストおさむです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

本日は筆者が週に一度行っている筋トレのメニューを公開いたします。

 

とその前に、筋トレを始めようと思った理由をちょこっとだけ紹介しましょう。

 

理由は3つあります。

・好きな人に振られたくない

・体重が重くて、1日のパフォーマンスが落ちている

・たまにやるベンチプレスの重量低下が著しくてショックだった

という、めっちゃしょーもない理由です。

 

では、本題に入りましょう。

このメニューと食事制限で2ヶ月半で現状8.6キロのダイエットに成功しています。

 

それでは、メニューの方に移って行きたいと思います。

 

1.ベンチプレス

f:id:minimalist_osamu:20191120131731j:image

もはや、これが筋トレのメインディッシュと言っても過言ではないぐらい、負荷がかかります。

ここで注意です!!

フリーウェイトが空いてないからといって、マシンをやってから、フリーウェイトをやる場合、先週上がったものが上がらなくなるので、追い込みが足りなくなったり、萎えて継続していくモチベーションが下がったりするのでやめたほうがいいです。

 

なので、フリーウェイトが開かない場合は静かに待ちましょう。

 

W.35kg×10回

1.45kg×10回

2.50kg×7回

3.55kg×♾回

4.50kg×♾回

5.45kg×♾回

6.45kg×10回

7.45kg×10回

8.45kg×10回

 

といった8セットのメニューを行っています。

♾のところは10回に到達しないくらいがちょうどいいと思います。

6〜8セット目の10回は正直きついので上がらなかった場合、45キロで合計10回×3セットやりましょう。

 

筆者は一回落とした場合は+1回行っています。

 

2.チェストプレス

f:id:minimalist_osamu:20191120131744j:image

これはベンチプレスからのさらなる追い込みとしてやっています。

特に注意点は無いと思います。

 

1.55kg×10回

2.55kg×10回

3.55kg×10回

 

という感じで3セット行っています。

 

3.レッグカール

f:id:minimalist_osamu:20191120131813j:image

筋トレといえば、筋トレですが筋力低下を防ぐためと基礎代謝向上のためにやっているので、あまり筋肥大は期待していません。

きちんとやれば、筋肥大すると思いますが笑

 

1.90kg×10回

2.90kg×10回

3.90kg×10回

 

といった感じで、3セット行っています。

だんだんこの辺りからきつくなってきます。

 

筆者の体力がないだけですが笑

 

4.グルート

f:id:minimalist_osamu:20191120131821j:image

太ももの裏側を鍛えています。

特に意図もなく、動きが好きなのでやってます笑

グルートのマシンの前にランニングマシンをやっていてきれいな人が走っていたので、それを眺めるためにやり始めたような気がしなくもないような笑

たまにしかいませんが笑

 

1.23kg×10回

2.23kg×10回

3.23kg×10回

 

5.バイク

f:id:minimalist_osamu:20191120131945j:image

無酸素運動から離れて脂肪燃焼のために、バイクを行っています。

 

負荷5×30分

 

を行っています。

室内なので、筆者みたいな虫が嫌いな人には向いていると思います。

毎週Amazonプライムビデオをダウンロードして、見ながら漕いでいます。

 

20分以上運動しないと、脂肪燃焼しないと言われているので、30分を目安にしています。

1時間できたらいいかもしれませんが、他にもやることがあるのでこれが限界です。

 

筆者の考えるトレーニングを続けていく秘訣は

 

・ルーティンを決める

・楽しみをつくる

・無理のない程度に行う

・行きたくないなって思った時には何のために通い始めたのかを考える

 

ということを、意識してやっていくことが必要だと思います。意識して継続していることは、そのうち無意識に落とし込むことができます。ここまできたら、あなたの勝ちです。

 

レーニングしている方は共に頑張りましょう。トレーニングしてみようと思った方は、少しずつでもいいので、無理のない程度に始めてみてください。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

また明日の投稿でお会いしましょう!!

ばいちゃ!!!